地元情報(名古屋市)

ここでは、地元情報(名古屋市) に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は久しぶりのお仕事休み♪

最近、働きすぎて疲れていたので、今日はとにかくゆっくりしようと決めていました。

まずは坊やを保育園に送った後、1人でガストへ行きました。

モーニングを食べるためです。

ファミレスのモーニングを食べるのは初めて。

でも先日、ネットでメニュー見ていた時、安い!豪華!とガストに行ってみることにしたのです。



洋食から和食からいろいろあります。
どれもおいしそうで迷っちゃう。

今日はシンプルにこれにしました。

トースト、目玉焼き2個、レタスサラダ、ドリンクバーもついて、
なんと399円です。

安い!コメダとかの喫茶店だと、トースト半分とゆで卵だけで、その値段なのに。

しかも、バターもジャムもついてる!

ドリンクバーの種類も豊富です。
カプチーノ、アップルティー、ココア・・と3杯も飲みました。

本当にお得!

ただ、雑誌がないのがネックと思っていましたが、今日はサービスなのか、
全ての席に新聞が置かれていました。

9時ごろに行ったのですが、ガラガラで、1人でも恥ずかしくなく、ゆっくりと
時間を過ごせました。

ガストのモーニング、とってもお気に入りになりました。

他にもフレンチトーストやピザトーストのもあったり、食べてみたいです。
これからの私の休日のお楽しみになりそう。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は旦那さんが代休を取ったので、坊やを預けて2人でお出かけしました。

旦那さんが探しておいてくれたお店は、遠いー(-_-;)と、また文句を
言ってしまいましたが、なかなかここまでは来ないからと。

天白区にあるイタリアン

LIBERTA(りベルタ)

というお店でした。

店内は99%女性です。

ランチは、1500円、1800円、3000円の3種類
私たちは1800円のコースにしました。

前菜6種盛り!


どれも本当においしい!素敵!テンション上がります!!



パスタは、選べます。こちら、春キャベツとアサリのオイルソース
キャベツをさっとゆでているようですが、甘くてシャキシャキでおいしい。
麺もちゃんとアルデンテ。



200円プラスだったけど、魚介たっぷりのペスカトーレ(生パスタ)です。
ほんと、魚介たーっぷりです。



デザートもまた上品な味でおいしい。

郊外だからこんなお値打ちに食べれるんですよねー。

とてもおいしくて満足。

すぐ近くに、おしゃれな建物を見つけたので入ってみました?

花屋さん??

入ると、広ーいフロアで、鮮やかな色の無数の花たちが迎えてくれます。

思わず、「わぁー!すごい!」と声を上げてしまう素敵さ。

本当に普通のお花屋さんではないです!まさにArt!!

よく見ると奥の方には、食器や服飾品などの雑貨も販売されています。



2階は「Vase Cafe」とうカフェが入っています。

こちらも覗いてみたら本当に素敵なカフェでした。

ランチも、色んなお野菜が少しずつ使われたおしゃれなプレートがいっぱいで、
本当においしそう!
女の子は絶対好きです。

ここも行ってみたいです。

2階に上がる階段から見た写真です。



今日は旦那さんのおかげでいいお店を発見できてよかったです。

シェイシェイ!!

Hana Art
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
また一人で「元町珈琲」に行きました。

平日のランチタイムなのに、満席で、待ちました。

でも一人なのですぐに空きました。

店内はマダム率80%


ほとんど一人のお客さんはおらず、お友達同士でワイワイ楽しんでいる方が多かったです。

さて、今日は、ランチセットの、「ミックスサンドセット」と頼みました。



ポテトとサラダとサンドイッチがワンプレートに盛られてきます。

飲み物も選べますが、やっぱりポットで出てくるホットの紅茶類は選べませんでした。

パンが分厚いので結構なボリューム。

卵、トマト、レタス、ベーコンがはさんであります。

マヨネーズというより、バターの味が強くしました。

ちょっと薄めの味付けです。

全部食べるとおなか一杯になりました。

飲み物付きで790円でランチメニューの中では一番お安いです。

他にもビーフシチューランチ、チーズハンバーガーランチ、ポークカツサラダランチ、などなどありますが、

1000円を超えるものもあり結構高め。

それでもこのようなチェーン喫茶で、単品で飲み物と食事を頼むととても高いので、
ランチセットがあるのはありがたいです。

だけど私的には、コメダの山パンミックスサンドの方が、味もパンもおいしいかなと思いました。

そういえば先日の新聞で、この守山区は、チェーン喫茶店の激戦区という記事が出ていました。

うちの周りだけでも確かにたくさんあります。

コメダ珈琲

星野珈琲

支瑠比亜珈琲

元町珈琲

とすべて近いです。

星野珈琲はスフレパンケーキが有名なので、ぜひぜひたべてみたいなぁと思います。

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
最近、小幡駅の近くにオープンした、チェーン店のカフェ「元町珈琲」に
初めて行ってみました。

以前はスーパーの「ヤマナカ」があった場所ですので、とにかく大きい!

外観は豪華で、カフェには見えません。

平日の16時というのに、すごい賑わいで、1人で行ったんですが、
10分くらい待ちました。

店内は照明が落とされていて、インテリアはダークブラウンを基調にした
モダンな感じ。

あちこちに絵画や、花が飾られ、ホテルのような高級感です。

テーブルやイスもアンティークっぽい感じで素敵です。

カプチーノ(450円)をオーダーすると、マカロンみたいなお菓子が2個がついてきました。



これは女性にとってはうれしいです。

雑誌も一通り置いてあり、読みながらも偵察していると、
ほとんどが女性客。

近所のマダム達がお友達同士でお茶を楽しんでる方がほとんどでした。

お手洗いもホテル張りに豪華です。

メニューは少し高めですが、ホットティーを頼むと、ポットに入れられてきて、
しかもキャンドルで温められているので、ずっと温かい紅茶を飲むことが出来ます。

そして3杯分位あるというのでお得。

今度は絶対ホットティーにしよう。

ライトミールやスイーツも充実しています。

ワッフルは店内で焼いているこだわったものだそうでぜひ食べてみたいです。
あと、3種のチーズがパテの中に入っているチーズバーガーもおいしそう。

モーニングもやっていて、普通はトーストが定番ですが、ここは、
店内で焼きあげている、クロワッサン2個かマフィンも選べます。

だけどもしばらくは土日のモーニングなんてかなり混雑するんでしょうね。

この近辺には、コメダと支瑠比亜コーヒーがありますが、
元町珈琲は、まさに女性をターゲットにしたカフェだなという感じ。

コメダはおじさまターゲットですよね。

このお店、気に入りました。

また一人でゆっくり行こう。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
電車LOVEな息子の為に、今日は、名古屋市港区にある、「リニア・鉄道館」に行ってきました。



こんな感じに、リアルな電車がたくさん展示してあり大迫力。
そして車内にも入ることが出来ます。

この電車、懐かしいです。
なぜなら私が高校の時に通学していた電車。

東海道線です。今はこの色のはもう走っていません。

偶然にも、旦那さんも、地元富士宮でこれに乗っていたそう。



「このオレンジと緑の色は、静岡のみかんとお茶をイメージしてるんだよ。」

と旦那さん。がしかし・・・



案内板には、「湘南色と呼ばれるツートンカラー」とあります。

相変わらず適当なんだから!!

ドクターイエロー、かっこいい。



新幹線の車内に座ってこの笑顔



そして夢中で見ているこれは、



電車のジオラマ。すごく大きくて、巧妙なつくり。

定期的にシュミレーションの時間があって、

街の明かりや電車や建物が、光ったり動いたりします。



夜には壁面にお月様も見えて、すごいー。
私が感動しました。



2011年に出来たばかりの「リニア・鉄道館」

入場料が大人1000円と少し高いですが、
2時間半も楽しむことが出来たので良かったです。

ちなみにブースで電車の運転体験をシュミレーションが出来るのが、有料でありますが、
まだこのくらいの小ささだと分からないので、やらないでも十分楽しめました。

同じくらいの年の男の子を連れたファミリーばっかりでした。

駅弁を売っていて、中で食べることもできます。

数年後に行っても、また楽しめると思います。

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
