旅行

ここでは、旅行 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は、旦那さんの会社の関係で、バスツアーに参加しました。

「地球いきいきプロジェクト」というので、

桜の苗木を植樹して、ごみを拾ったり、ハイキングをしたりするというツアー。

行先は、岐阜県八百津町です。

早朝に家を出て、電車で名古屋駅へ集合。

坊や、電車&大型バスに乗るのでテンション高い

旦那さんの会社の上司や、同僚、その家族も参加ということで、私も少し緊張。

バスの中は、子供たちのなぞなぞ大会で、楽しい道中でした。

八百津町の、めぐみの森というところに行き、4人で1本ずつ、桜の苗を植えました。

このプロジェクトは5年間行うそうで、毎年どんどんこうして植樹をして、この場所を桜の苑にするそうです。

自分たちが植えた桜が成長するのが楽しみです。

そして、皆でお弁当タイム!

DSC00077.jpg

DSC00079.jpg

DSC00081.jpg

八百津町の街の散策の時間もありましたが、だいぶ田舎なので、これといったものは無く・・・

旦那さん達は、ビールを買って飲み歩き、外でも飲み会かい!!

私は、他の奥様方と、グチ大会(笑)

旦那さんの会社の人とこうしてお話しできるのは、なかなかない機会なので、
参加してよかったなぁと思いました。

バスが渋滞したり、道を間違えたりして、往復5時間くらい乗って疲れてしまいました。

添乗員時代はこんなことを毎日繰り返していたなんて信じられません。

バス旅行疲れます(-_-;)年か・・・

でも、楽しい秋の思い出が出来ました。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
2日目、昨夜10時ごろに寝てしまい、旦那さんは5時台に起きて、お風呂に行っていました。

私もいつも通り早めに目が覚め、朝食の8時までの間に
旦那さんと坊やは朝の散歩に出かけ、いつも通り行動派。

朝食後また、旦那さんがいいところを見つけたと、連れて行かれたのが、
また川。

近所の川でいつも遊んでるのに、ほんと川が好きですね。

サワガニを捕獲している図

CIMG1987.jpg

なんと!サワガニを採ってバケツに入れた途端、
一匹のカニが赤ちゃんを産み始めたのです!!

真ん中の方に小さいのがいますが、それが赤ちゃんです。

みるみる産んで、10匹ほどにもなりました。

すごいタイミングです

大きくなるようにお願いしながら、川に逃がしました。

CIMG1991.jpg

そんなんで朝に激しく動いてしまう私たちは、もう昼ごろにはやることも無くなり、
疲れてきて、帰るモードになってしまいます。

だけど、やっぱり旅行は楽しいです。

こんな近所の温泉でも、知らない土地を歩くのが楽しいし、
もちろんお料理も楽しみの一つです。

働き始めたら、よけいにこういう特別感がとても待ち遠しいと感じます。

また近々、計画しよ。



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日から1泊で旅行です。

超近いけど、東三河の山奥、新城市の、「湯谷温泉」へ。

豊川インターまでは高速だけど、そこから下道で35キロくらいあるので、
結構時間がかかっちゃいました。

今回の宿泊先は「リゾートHAZU」です。
グループの旅館が近辺に4か所ありますが、私たちは、一番
リーズナブルなお宿です。

チェックイン前に、周辺の渓流沿いを散策。

CIMG1955.jpg

旅館の前はこんな素晴らしい渓流です。

CIMG1952.jpg

CIMG1961.jpg

坊や大喜び。

CIMG1964.jpg

CIMG1967.jpg

旅館のお部屋からは渓流の眺望で、流れの音もすごく聞こえます。

部屋はぼろかったけど・・・・・

そして夕食も・・・・・・(-_-;)
全部味がすごく薄い。
味見してる?

印象に残る料理が一つもありませんでした。

でもお米がすごくおいしかった(笑)


安かろう、悪かろう・・・・?

うーん仕方ないか。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日から2泊で旦那さんの実家、富士宮へ帰省。

結婚して3年、お盆とお正月の度に帰っています。

さて、今回は、初めて、新東名で帰るのでワクワク

テレビでもSAのグルメとかいっぱい紹介されていましたものね。

お盆前の平日とあってか、ガラガラにすいていて、快適な走り!

最初に寄ったのが、

NEOPASA 浜松(下り)です。



外観はピアノのモチーフでかわいい。

ですが、駐車場が狭い。そして規模的にはPAくらい小さいです。

中はショッピングセンターのフードコートにそっくり。

デパートやSCに入っているような有名飲食店のフードコートです。
あと、パン屋さんとミニストップがあるくらい。

とにかくすごい人でした。

旦那さんは、中華のお店で担担麺980円!(高いぃー)
餃子550円(これまた高いぃー)

しかし、高い割に味はいたって普通(-_-;)

私は食べたいものが特になく、やっぱり大好きなパン屋で適当なパンを買って食べました。

お土産コーナーにあったトトロのオルゴールにくぎ付けの坊や



NEOPASA静岡(下り)も寄ってみました。



が、ここも本当に浜松にそっくりな感じです。

ちなみに帰りに

NEOPASA清水(上り)にも寄りました。
が、ここも似てる。

だけどここが一番大きい感じでした。

ユナイテッドアローズやキャスキッドソンのショップが入っていました。

フレンチトーストの専門店があって行列できてました。

お土産屋さんは一つの会社の商品で占められていて、
長野県製造の物とかあって、???ちょっと・・・

今回寄った3つのSA。

正直がっかり。

ショッピングセンターに来てるみたいでした。

SAってご当地のお土産を売っていたり、安いおそばやおうどんや
スナック類をちょこちょこ買うのが楽しいのに、

そういう旅行気分があまり味わえない感じでした。

個人的には、SAに限っては、断然、東名の方がいいです。

浜名湖SA、富士川SAとか、とても大きいし、
地元の物が安く食べれるし、とても楽しいです。

うーん、次回どっちで帰るか迷います。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
3連休の最後、久しぶりに家族3人で日帰り旅行をすることにしました。

最近のお休みはほとんど近場の公園や買い物ばかりで、計画を立てて、
どこかに行こう!ということは全然ありませんでした。

だから今日は久しぶりのちょっとした旅行気分。

昨晩からお弁当の準備をしました。

今日はごきげんです。

車の中もこの笑顔

CIMG1903.jpg


朝9時に出たら、名2環状線という最近できた道路を経由してあっという間、
1時間もかからずに、

「南知多ビーチランド」に到着しました。

9時半のオープンですが既にだいぶ人が来ていました。

しかし今日は死ぬほど暑い

ちょっと歩くだけで汗だくです

お決まりの、アシカショー

CIMG1917.jpg

イルカショー

前列に座ったのでほんとにずぶぬれになりました。

イルカは本当に賢いし、人間になつきますよね。
いつか、坊やをイルカと一緒に泳がせたいです。

CIMG1922.jpg

CIMG1907.jpg

CIMG1912.jpg

水場もあってばしゃばしゃ!

そしてお弁当を広げてランチタイム。

唐揚げとおにぎり、卵焼き・・・超定番弁当だけど、

外で食べるお弁当はおいしい

レストランや売店もいくつかありますが、
だいたいこういうところは、
高い、混む、おいしくないの3拍子そろっているので、
持って行った方がいいですね

すぐ前のビーチにもそのまま出れるので、旦那さんと坊やは水着に着替えて
海水浴もしました。

ただしここのビーチは海水浴場というより潮干狩り場らしくどこまでも遠浅です。

CIMG1929.jpg


だけどすいているし、穴場かも。

お湯みたいにあったかかったぁといっていました。

CIMG1928.jpg

隣の「おもちゃ王国」にもそのまま入れるんですが、

しょぼいアトラクションがいくつか。

まぁ1歳児にはちょうどいいです。

CIMG1935.jpg

室内のおもちゃ広場には、沢山の木のおもちゃ、ままごと、プラレール、トミカなどなど
沢山あって遊びまくれます。

そしてクーラーが効いて天国(笑)

CIMG1944.jpg

たっぷり遊んで15時くらいには出ました。

とっても充実の楽しい一日でした。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
