料理

ここでは、料理 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
カレーの時に添える福神漬け。

大好きですが、市販の物は真っ赤な色で、添加物がたっぷり入っています。
家で作れば、安くて、安全!

と思って、クックパットで調べていたら、出てくる出てくる。

皆さん、ほんとすごいです。

こちらのレシピで作ってみました。

大根だけの福神漬け 

Cpicon うれしい簡単!大根の福神漬け by ななウ—たん

こんな感じに仕上がりました。

作り方はいたって簡単。誰でも失敗なく作れると思います。

1362223889753.jpg

沢山作ったのでお友達にもおすそ分けしました。
おいしいと言ってもらえました。

ホントにおいしい。

カレーの時じゃなくても日常に毎日食べれる味です。

多分、きゅうりとか、ニンジン、とかで作ってもおいしいとおもいます。

日持ちも充分。

今日で2週間以上たっていますが(早く食べなよ(-_-;))、まだ、食べれます!!

もう市販のは買わないと思います。

素敵レシピありがとうです。

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
ホームベーカリーで食パンを焼くと、どうしても耳が固くなってしまい、
坊やが残して困っていました。

ソフトコースで、焼き色を淡にしてもやっぱり固くて。

どうにか柔らかい耳のパンを焼けないかと色々調べていたら、ありました。

いい情報が!

簡単です。

焼き上がりの10分前に取りだす!!
忘れないようにタイマーをかけておくといいです。



見た目白いパン、とても柔らかくて、つぶれそうです。

これを冷まして、ビニール袋に入れて一晩おいておくと、
耳も柔らかーい、ふわふわのパンになりました。

しかも2、3日後も、まだふわふわです!!

坊やもぜーんぶ食べてくれました。

この方法だとどんな配合でもまぁ上手くいくと思いますが、

色々調べた結果、

薄力粉を少し混ぜる、塩と砂糖を少し少なめにする。

と柔らかいパンが出来るようです。

ちなみにこの1斤は、

強力粉 210g
薄力粉 40g
塩 3g
砂糖17g
マーガリン 20g
水180ml

で作りました。

同じような生地で、成形してオーブンでプチパンを焼いてみたのですが、

その場合、焼き方にコツがあります。

普通は180度くらいで20分とか焼くと思いますが、

白い柔らかいパンを焼きたい場合は、

190度で予熱し、160度に下げて10分焼き、
150度に下げ、アルミホイルをかぶせて8分

これで、ハイジの白パンみたいにふかふかの柔らかいパンが焼けました。

ぜひお試しください。



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
昨日のパンのおいしさに感動し、翌日また焼きました(笑)

今度は、シナモンをたっぷり効かせて作ったリンゴの甘煮を包み込み、
リング型で焼いてみました。



生地が多すぎてリング型に入らず(-_-;)余分に二つ焼きました。

このふくらみ!!こちらもまぁそれはそれはおいしいのでした。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
クックパットの人気レシピを参考に、パンを焼いてみました。

 

本当はくっついてないほうが食べやすいんだけど、どうしても大きいパンが焼きたくて。

こんな感じに仕上がりました!



っていうか、何コレめちゃめちゃおいしい!!

まだ湯気が出ている焼き立てをちぎって、食べて感動。

1人で全部食べそうになったけど、さすがにやめました。

あーぁ、パンってなんておいしいの??
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
以前買った、ビタントニオのバラエティサンドメーカーですが、結局あまり使っていません(-_-;)

やっぱり、出したりしまったりが面倒・・・

生地作ったら、いつも通りレンジでチンして蒸しパンのほうが早いし・・・
坊やもこっちの方が好きだし・・・

というような理由です。

でも、今日はちょっと時間があったので、坊やと一緒にドーナツを作ってみました。

一度、買ったばかりのころに、ホットケーキミックスで作ったら、焼いて1分もすると固くなって
おいしくないー(泣)

坊やもあまり食べませんでした。

色々、レシピを検索して、冷めても固くならないレシピを見つけました。



見た目はあまりよくないですが・・・

こちらは2日後でもまだ柔らかいままでした!!

お豆腐を入れて作ったんです。

そして、卵をハンドミキサーでしっかり泡立てたのもよかったみたいです。

坊やもまぁまぁ食べてくれました。

だけど・・・食感は焼きドというよりは、蒸しパンに近い感じです。

結論は・・・

やっぱりドーナツは揚げた方がおいしい(笑)
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
