育児

ここでは、育児 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
日々反省することですが、坊やを自分の都合で叱りすぎです

「早くして」
「ちょっと待ってね」という言葉を一日何度使うのでしょうか。

自分が仕事がある朝のひと時、

起きてすぐに、

「抱っこして~」

「ちょっと待ってね。ママご飯の支度するから」

「はい、手を洗ってね」

「いやだー」

「いやだじゃないの!手を洗わなきゃごはん食べれないよ」

無理やり洗面台に連れて行き手を洗い、
パンを出すと、

「甘いのぬる―」

(えっ?もうそのままでもいいじゃん)

「甘いのぬるのね、はいはい分かりました」

ぬろうとすると、「自分でやる―」

(あー、もう早くしてよ。)

食べ終わる頃に、歌いだしたり席を立ったり、

「もう、ごちそうさま?食べるの、食べないのどっち!! 」
「早く食べて、牛乳飲む??」と

とにかくせかしています。

自分が体調悪かったりすると、もっと厳しい口調になって。

何かという事を聞かないと、頻発のセリフ。

「鬼が来るよ」

「おばけ出るよ」

全部自分の都合。

子供には関係ない。

日々反省です。



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
坊やの言葉の発達がめざましいです。

2歳3カ月とは思えないしゃべりです。

過去形、現在形をちゃんと使い分けているし、形容詞も上手に使います。

親の口調に似るから気をつけなきゃ。

名古屋弁ちょっと入っちゃってる(-_-;)

言葉を話せてコミュニケーションに困らなくなると楽しいです。

面白いことばかり言って笑わせてくれます。



だけど、その分、自己主張が激しくなりましたね・・・

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
子育てママの間で流行っている、スマホのアプリ、「鬼から電話」

子供がいう事を聞かないで困った時などに、起動すると、鬼から電話がかかってきて、
「通話」を押すと、鬼の顔がどんどん振り向いてきて、
「言う事きかないと、今からそっちへ行くぞー」などと怖い声で脅かすのです。

友達のMちゃんも使っていて、効果絶大だよ。と聞き、ダウンロードしました。

坊やでイチバン手を焼いているのは、食事の時。

早速、野菜を食べないときに使ってみたら、

鬼の声を聴いただけで、ビビって固まって、
野菜を両手に持ってあわてて口につめこみました(笑)

そして食べました。

その効果に驚き。

その後もいう事を聞かないときに、「鬼に電話するわ」というだけで、

さっと素早くいう事を聞くようになりました(笑)

だけど、一度、お化けのお千代を見せたとき、本気で怖くなって
大泣きしてしまい、さすがにかわいそうになってしまいました。

もともと、子育てにアプリを使うことに抵抗を感じていたので、もう止めよう。
と3日くらいでやめました。

どうせそのうちすぐに慣れて、効果がなくなることが分かってますしね。

あぁしかし、昔の人はどうやって子供にいう事を聞かせていたんでしょう。

最近の坊やのわがままっぷりに手を焼いてます(-_-;)

しかし怖い顔

image-05-244x188.png
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
「くつしたはいてぇ~」と、聞こえたと思ったら、旦那さんが脱ぎっぱなしにしたくつしたを
履いとりました



やることがかわいい~
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
2歳になりました

2年、過ぎてみればあっという間でした。

生まれたときはふにゃふやのサルみたいだったのに、2年ですっかり子供らしく。

本当にあっという間とはよくいったものですね。

昨晩から、おうちPARTYの準備に忙しい。

今日は私もお仕事、旦那さんは19時には帰ってきてくれると。

じゃぁーん!うーたんのケーキ寿司。



これはだいぶ上手くできました

が、しかし、期待外れ(-_-;)

坊やは、「あー!!ウインナーだ!ウインナーだ!」
と、ほっぺ部分のハムに反応して、全然うーたんと気づかず

こちらがうーたんのついてる本を見せて、やっと分かりました・・・

えぇー!!似てるじゃぁーん。



耳の上の飾りのきゅうりはポイポイ床に投げておりましたが(笑)お寿司いっぱい食べてくれました。

他には、みんな大好きな鶏のから揚げと、チーズフォンデュ。

g_201211102113045aas.jpg" border="0" />

そして、かなり苦労して作ったケーキ。

やっぱり、私お菓子作り向いてないって(-_-;)

これどうなの??見た目がきれいでない

一応電車なの。



坊やは、「ワァー、ケーキだぁ、ケーキだぁ!」と大興奮の物の、

「何のケーキ?」と聞いても、わからないみたい。そりゃそうだね、この見た目(笑)

また答えを誘導

だけどこれもおいしかったみたいでパクパク。

ヨーグルトクリームにしたので安心して食べさせられます。

本人はまだ誕生日を理解していませんが、なんかちょっと特別っていうのは
分かったかな??

2歳まで、病院ばっかり通っていますが、それでも健康で元気に順調に育ってくれて、
本当に感謝。

そしてどんどん可愛くなります

おめでとう!

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
