テレビ番組

ここでは、テレビ番組 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日の、NHKの「地球イチバン」という番組が良かったです。

地球でイチバンおかあさんに優しい国  ~ノルウェー~

ノルウェーはすごい!!の一言に尽きます。

6歳までの小さな子供がいる母親の8割が働いています。

大学に託児所があったり、大学の学費が無料だったり、学生でも子供を産める体制が整っています。

会社では4割の上役は女性にしなければならないという法律があり、
女性が男性と同じようにバリバリ活躍できます。

女性も男性も妊娠・出産、育休を理由に、下のポジションにすることが法律で禁じられています。
復帰後もこれまでのキャリアを継続できるので、安心して仕事復帰できます。

朝8時に出社し、16時に退社します。
だから、育児&家事も両立しています。

保育園も待機児童はゼロです。

男性が育休を取るのは当たり前で、今や、9割のパパが育休を取ります。
だから、ママもパパも平等に仕事&育児ができます。

シングルマザーは児童手当が2倍、保育料の6割を国が負担してくれます。

とにかくすごい国であります。

子供を産んだからと言って誰も夢をあきらめません。
だって、子供を産んでも今までとあまり変わりない生活が出来るから。

ノルウェーのママ達は、本当に生き生き、はつらつとして見えました。

その代り消費税は25%とかなり高いですが、きちんと国民に
還元してくれています。

本当に素晴らしい国です。

日本の総理大臣がノルウェー人だったらいいのに!(笑)
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
先週金曜日の、「たけしのニッポンのミカタ」が、興味深かったです。

「ニッポン人らしさよ どこへ行った!?」というテーマだったのですが、

現代の日本のしつけについてでした。

とある大阪の保育園では、しつけに特化した保育を行っていて、
0歳児から読み聞かせの時間は正座をして聞く。
イスに座るときは背筋を伸ばす。
玄関では、靴を脱いで靴底の汚れを払ってから、靴箱につま先をそろえて丁寧に入れる。
挨拶は徹底的に教え、「行ってまいります」とか「おはようございます」を
深々と頭を下げて言う。などといった具合です。

この保育園は定員を超えた応募がある人気の保育園だそうです。

親が、しつけに自信がないという多数あげられていました。

また、とある学習塾では、マナー講座というのを取り入れていて、
道で傘をさしてすれ違う時どうしたらいいか、電車の中で物を食べたらどうなるか。
など、実技を通して教えていました。

学習塾でこんなことを教えるなんて時代は変わっています。

最近の親は、子供が寝る時間に、居酒屋やスナックに連れてきていたり、
公共の場で走り回っていても知らん顔していたり、信じられない。
という街頭インタビューもありました。

また、会社でも最近の若者は敬語が使えない。と嘆いている上司もいました。

しつけという漢字は、「躾」と書き、身を美しくという意味。
人前でみっともない姿を見せないという意味だそうで、なるほどと思いました。

今現実に1人の人間を育てている私は、この番組をみて考えさせられました。

小さな子供は何でも見て、マネして覚えていきます。

だから、親の言動、親の接し方が、いかに重要なことであるかは言うまでもありません。

自分が正しいしつけを出来るかは分かりませんが、
人に迷惑をかけたり、汚い言葉を使う子にはさせたくないなぁと思います。

まずは私がそれを徹底しないといけませんね(-_-;)



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?

という、フジテレビで月曜日の23時~23時30分まで放映の番組がとても好きです。

2人のディレクターがひとつの国・地域につき2カ所でそれぞれ2週間ずつ滞在、徹底取材し、その国・地域のリアルな姿を紹介する海外情報バラエティーです。

この番組の面白いところは、まず、タレントではなく、ディレクターが取材するので、普通っぽくて親近感が湧きます。

ただの旅番組ではなく、一般の家庭にホームステイしたりするので、本当の生活が見れます。

だからといって真面目な番組ではなく、司会の 雨上がり決死隊や、パネラーのバナナマン ビビる大木 遠藤章造 らが、面白おかしく盛り上げるので、すっごい面白いです。

今週はトルコでしたが、期待を裏切りません。

海外好きにはたまりません。

次回はハワイで長時間のスペシャル版だそうで、これまた楽しみです。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
日曜の9時からのドラマ

運命の人」が面白いです。

山崎豊子が原作の小説のドラマです。

本木雅弘、松たかこ、真木ようこが主演ですが役柄にぴったり適していると思います。

もっ君、カッコいいです。

小説も長いけれど読んでみたいです。

あぁ次回が楽しみです。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今更ですが、レンタルで借りてきて、

セックスアンドザシティ2 

を観ました。

今回はサマンサが3人を誘って中東のアブダビに旅行に行き、そこで
繰り広げられる珍事件のお話ですが、1に続いて今回も面白い!

今回も4人のゴージャスな衣装を楽しみました。

ほんとに毎回素敵な衣装でかっこよくて憧れます。

サラジェシカパーカー魅力ありすぎ!

家の中で夫と二人でも、素敵なドレスに10センチのハイヒールを履いて
ワインを飲んで愛をささやき合ってる結婚生活なんて、現実にはありえないけどね。

ジャージにノーメーク&メガネ、おばさん結びで、床に転がって
せんべいを食べながらテレビで笑う夫婦とは大違い(笑)

この映画を見て、自分の生活を改めようと心に誓いました(笑)
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
