仕事

ここでは、仕事 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
定食屋さんで働き始めて、もう5か月も経ちました。

時間が過ぎるのが早い早い。

厨房もホールも両方出来るようになり、週5ペースで働いて忙しい日々です。

仕事は体力的にきついです。大変です。
正直、時給と割が合いません。

5、6時間、一度も座らず、立ちっぱなし、声出しっぱなしで、ずーっと動いているのですから。

いまだに、6時間の日はぐったりです。

だけど、人間関係はいい職場だと思います。

パートさん同士の悪口は、一度も聞いたことはありません。
皆さん気さくに話すのですが、仕事は仕事と割り切っていて、
ちゃんと気を遣いあっています。

それにすごいのが、普通やる気のない人が一人くらいいてもおかしくないのですが、
ここでは全員やる気があって、仕事をしっかりします。

誰もさぼったり、手を抜いたりはしません。

そして仕事が早い!

だから私も頑張ろうという気になります。

結局人間関係が一番大事だと思います。

その点では、いい職場で良かったなぁと思います。

これからもがんばります!!


←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
厨房の仕事をしていると、揚げ物をしたり、熱い鉄板を扱ったりするので、
やけどをします。

今も右腕に、油が飛んできた時のやけどが4か所もあって、水ぶくれが破れて傷になって、
痛いし、跡も残りそうです

忙しくていつも急いでいるので、あわてて油に物を落としたりします。

揚げたての揚げ物を、トングでつかむ時間がもったいなくて、
まだ油が滴って、ジュワジュワいっているとんかつなどを手で持ったり
するので、指先は白くなっています。

油をひいたフライパンに、脂の多い豚肉などを入れた瞬間、
ボッと炎が上がったりします。

厨房は過酷ですね

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
定食屋のパートを始めてもうすぐで1か月。

仕事にもだいぶ慣れ、時給もトレーナーから普通の時給に上げてもらえました。

といってもたったの50円アップ。

5時間で250円アップ(-_-;)

終わった後は毎日疲労困憊なのに、この時給って思うと、切なくもなります。
働くって厳しいです。

だけど、1日5時間くらいで週4くらいのペースで働けていて、
適度の忙しさでちょうどいいかも。

働いていなかった頃は、一日が長く感じる日も多かったけど、
今はあっという間に一日が過ぎます。

そして、生活にメリハリも出来ました。
お休みの日はうれしくて仕方ありません。

まぁ、溜まった家事を片付けてると、すぐにお迎えの時間が来ちゃうんですけどね・・・

お給料は安いし、仕事は肉体労働で大変だけど、
やっぱり、自由な時間もあって、好きな時にお休み出来るっていうのは
ホントにいいです。

逆に、今でも結構忙しいのに、フルタイムは私はやっぱり無理かなと思います。
体は楽な仕事だとしても、実際に家事をする時間は少なくなるわけですから。

きっと家の中めちゃくちゃになって、ストレスでもっとイライラしちゃうと思います。

だから、今はこのペースがちょうどいいのかな。

まだ、職場のみんなと和気あいあいといった感じではないけど、
早く仕事が楽しいと思えるようになるといいのですが・・・


←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
定食屋の厨房で働いていると、色々勉強になります。

調味料などは、業務用のタレなどを入れるだけなので、
正直、料理が上手くなることはないと思いますが・・・

食品の保存の仕方や、効率の良い調理の方法など。

あと、やっぱり業務用で使っている調理器具って使い勝手がいいし、
高くても長く使えるんだなぁと思います。

例えば、ダスター(ふきん)

薄いメッシュだから、絞りやすいし、すぐ乾くし。

あと、使い捨てビニール手袋も、店ではちょっとのことでガンガン使って
捨てていますが、とても便利。

家庭では、フライやハンバーグなどの手が汚れる料理の時に使ったら、手洗いが楽だと思います。

業務用のタレも、煮魚とか、親子丼などが、毎回同じ味に、
失敗なく簡単に仕上がるので便利です。

まぁ高いし、家庭では大量に使わないですけどね。

色々なことが参考になります。

いつかマイキッチンを持ったら、業務用の調理器具で揃えて
カッコいいキッチンにしたいです。

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
バイトを始めて、今日が5日目。

色々なことをだいぶ教えてもらい、もう半分以上の料理を作れるようになりました。

だけど、やっぱり体がきつく、毎回終わった後は足が棒で、
汗だくで、自宅に帰って、速攻シャワーを浴び、
ずっと揚げ物やら炒め物をしているせいで、
食欲もなく、ただ甘いものや冷たいものだけは食べたいので
アイスやお菓子をガッと食べて、保育園のお迎えまでの1時間くらい寝る毎日。

寝るとだいぶ回復するのですが、やっぱり翌日もまだ疲れが抜けないまま
仕事に行く感じです。

今日は初めて9時~15時までの6時間、休憩なしで入りました。

しかも人が足りなかったのか、キッチンは私と店長の2人。

私なんて全然使い物にならないのに、なぜ2人??

しかもすごい忙しく、ピークにはどんどんオーダーが入り、
パニック状態。

何を先にすればいいのか分からなくなりめちゃくちゃに

焦ってトッピングを間違えて台無しにしたり、揚がった揚げ物を落としたりと
ミス連発

ピークは14時ごろまで続きました。

14時を過ぎるとどっと疲れが出て、後の1時間がすごくきつかったです。

やっと15時になり、ふらふらと歩いて自宅に帰る時、

続くかなぁ、きつすぎるかも
やっぱり体力的に無理かなぁ

これでこの時給ってないよねー。
やっぱり事務の方が稼げるし、体力的に楽だよね。

飲食店でも喫茶店とかだったらもっと楽かも・・・

とか色々後ろ向きなことを考えてしまいました


旦那さんも、体壊すくらいなら、ストレスためるなら本末転倒だから
やめてもいいよ。

と優しく言ってくれます。

だけど・・・

カワイイわが子の為にも、頑張ろうと思います。

きっとあと1か月後には、だいぶ体も慣れて仕事も覚えて、
もっと楽になるはず。

いい面を見れば、
 
勤務時間が短い→自分の時間が持てる
シフト制だから自由に休みが取れる

という気楽な面だってあるんだし。

頑張ります!!



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
