世間ネタ

ここでは、世間ネタ に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日の中日新聞の1面に載っていた記事。

「失笑」誤用6割

慣用句を間違って理解している人が多いという記事でした。

失笑とは、「こらえきれず吹き出してしまう。」と言う意味なんですね。

「笑いもでないくらいあきれる」という意味と認識している人が60%だったそうです。

恥ずかしながら私もその一人!!

あと、「割愛する」は仕事でよく使っていましたが、これも間違って
使っていました

文章などの校正で、「ここは割愛してください」などと言っていましたが、恥ずかしい・・・

「割愛する」は「惜しいと思うものを手放す」と言う意味なんだそうです。

「不必要なものを切り捨てる」という意味だと認識している人が、65.1%も!!

そうなると正しく使ってる人が、間違ってる!!と思われそうですね・・・(-_-;)

日本語って本当に難しいですね。

大人になっても知る慣用句や漢字がまだまだあります。

だけど、会話の中に、慣用句をさらっと入れてしゃべれたら、
「おっこの人やるなー」と思われそうなので、
私ももっと勉強しようと思います(笑)



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
最近、母親が子供を殺害するという悲しい事件が2件も続けておきました。

ひとつは5歳の男の子にビニール袋をかぶせて窒息死させたというもの。

もう一つは12歳の子供を金属バッドで殴って殺害したというものです。

どちらも、可哀そうという言葉では片づけられない悲惨な事件です。

これから先の、充実したはずの人生を、自分の意志とは関係なく、一方的に絶たれてしまった。
しかも自分の親によって。

本当に、あってはならない事件です。

殺害するくらい子供が憎かったのなら、邪魔だったのなら、育児放棄でも、まだどこかに置いてってくれた方が良かった。

そうすれば痛い、苦しい思いをせずにすんだのに。
そうすれば、まだ先の人生があったのに。

親の勝手な理由で、子供が犠牲になって、いたたまれません。

殺害まではいかなくても、児童虐待は身近に頻繁に起きていることだと思います。

私も、他人事ではないと思っています。
自分が親になってそう思います。

人にはいろいろな事情があるし、そういう事をしてしまうのも全く理解できないわけではありません。

だけど、子供の先の人生を、勝手に絶つのは絶対に許されることではありません。
その前に、周りに助けを求めるのが一番の解決法だと思います。

自分も含めて、母親がもっと心にゆとりを持って育児が出来る社会になればと思います。

こういう悲しい事件が、もう起きませんように。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
少し前の話ですが、安愚楽牧場が経営破綻しましたね。

安愚楽牧場倒産

安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」は、投資家に黒毛和牛の繁殖牛を購入してもらい、生まれた子牛を
同社が買い取って、売却益を出資者に配当する仕組みです。

出資者は、7万3000人もいて、出資金は合計4200億円といいます。

しかも、倒産が分かっていながら、その後も新規勧誘をしていたのには憤りを感じます。

この安愚楽牧場、主婦雑誌などにもよく宣伝が載っていて、実は私も以前、自分の貯金を
ここに投資してみようかななんて考えて調べていました。

30万円から投資が出来て、かなり高い利回りでした。
何より私が飛びついたのは、契約すると、焼き肉セットがもらえるという点でした(笑)

どうしようかなぁって迷っているうちにその熱も冷めて結局やめたんですが、
今思えばやめてよかったぁってなりますよね。

やっぱりそんなうまい話にはリスクがありますね。

真面目に定期預金に預けておこっ。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
某焼き肉屋さんの食中毒事件が騒がれていますが、今日、小児科に行った時に、

キムチで食中毒になった患者さんがいらっしゃいました。

買ったばかりのキムチであたってしまったようでした。

奥様とお子様と旦那様3人とも!!

まさか買ったばかりのものが腐っているなんて思いませんもんね。

怖いです

今回の、焼き肉屋さんで食中毒にかかった人が数日中に何人も亡くなってしまったことはとても驚きです。

この医学が発達した世の中で、食中毒で亡くなるなんて!!

そもそもお肉やお魚を生で食べること自体、考えてみればちょっと気持ち悪いかも・・・

外国人が刺身を嫌がるのも分かる気がします。

私は焼肉屋さんにはめったに行きませんし、行ったとしても、ユッケやレバ刺しは
まず注文しませんが、好きな人は好きですよね。

私は食べ物の賞味期限はあまり気にしないし、ズボラな母のもとで育ちましたが
一度も当たったことはありません。

ケニアで雨水を飲んでも、キリンの肉を食べても、汚い食器で食べても、一度もお腹を壊したことがありません。

でも、子供が出来てから、やっぱり、気を付けなきゃいけないのかなぁと思うようになりました。

だって死ぬかもしれないんですよ!!


食中毒に気をつけろ!!



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
ついに、浜岡原発停止が決定しましたね。

ここ名古屋地区にもなんら影響がありそうです。
とりあえずは、電気料金の値上げは見送るとのこと、また、計画停電は行わないと言っていますが、
まだどうなるか分かりません。

私個人の意見としては、停止に賛成ですし、電気料金の値上げも仕方がないことだと思います。

いずれにしてもこれを機に、電気の使用について見直さなければと思います。

ケニアに暮らしていた時は、電気も水道もありませんでしたが、
無いなら無いなりに生活できていました。

エアコンや扇風機の無い生活はそりゃぁもう耐えられたものではありませんでしたが、
死ぬわけではありません。

でも、日本では電気の無い生活なんて考えられません。
日本は宇宙から見ても、群を抜いて明るいそうですから。

いっそのこと、ある程度電力が制限されればそれなりに工夫して生活できるのですが。

先進国でも、計画停電のようなことが日常的に行われている国も多くあるそうです。

私も、まだまだ無駄に電気を使っていることが多いです。
これを機に、節電にもっと取り組もうと思います。

節約という言葉を知らない無駄に使う旦那さんの協力が得られるか微妙ですが

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
