2009年07月15日

ここでは、2009年07月15日 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!

今回は、子どもののころに流行った遊びを紹介します



私が小さかった1980年代。

流行っていた遊びは、

まずは、外遊び

たかたかぼうや・・・鬼が10秒数える間にとにかく高いところ(少しの段でもいい)に上がらないといけません。高い所に上がる前に鬼に捕まった人が次の鬼。

いろいろぼうや・・・鬼が好きな色を言って、10秒数える間にその色にタッチしなけらばならない。
誰かの洋服とか、その辺にあるもの何でもよし。

だるまさんがころんだ・・・超有名なので説明なしです(笑)

名前は分かんないけれど、じゃんけんをして勝った人がどんどん階段を登れる(または降りれる)ゲーム・・・・グーで勝ったら「グ・リ・コ」で3段、パーで勝ったら「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」で5段、チョキで勝ったら「チ・ヨ・コ・レ・ー・ト」で5段。進めます。かなり強引ですが。

あとは、竹馬とかかんぽっくり(空き缶にひも通して歩くの)もよくやりました。
あと、公園のブランコをこぎながら靴を飛ばして誰が遠くまで飛ばせるか競いました。
もちろん女の子なのでままごともしょっちゅうしました。泥団子作ったりね。

このへんの外遊びはかなり地域で、呼び方とか違いますよね。
ちなみに私は愛知県の知多郡出身です。

とにかく外で遊ぶのが大好きでいつも自宅前の道路や公園で遊んでました。

暗くなるまで遊んでると家から、お母さんが「ゴハンよぉー絵文字名を入力してください」と呼んできて、
仕方なく帰りました

今はそういう子供、全然見かけませんね。

それでは次は室内の遊び

りかちゃん人形がすごく流行っていましたので、私もりかちゃんのおうちシリーズを
いくつか持っていました。
りかちゃんのマクドナルドとかあって。
服もいろいろ売っていて楽しくて、髪を切られたり、ちりちりにされた、りかちゃんかわいそうだったわ。

あと、今はもうないかもしれないけど、うまく説明できませんが、
プラスチックの小さな人形に穴が開いていて、プラスチックの服もいろいろあって、
その服に人形にポチってはめる穴がついてるおもちゃ。
説明難しい

あとぬりえと紙で出来た着せ替え人形(冊子で売っていて、人形や服を自分で切り取って使うの)
めっちゃやりました。強調文

あと、シルバニアファミリーも流行りました。

友達が持っていてすごく欲しくて、でもちょっと高くて私は買ってもらえませんでした。
あのちょっと欧米風の人形やハウスは、憧れでしたね

小学生高学年になってからはファミコンに夢中。

兄がTVゲームマニアで新しい機種が出るたびに買い、常に家にあったため、
ファミコン、スーパーファミコン、セガ?なんとかディスク(すみません忘れました)とりあえずひととおり制覇しましたが、

やっぱり大好きだったのは、

「ツインビー」・・・これが私がファミコンにはまったきっかけでした。
「スーパーマリオブラザーズ」・・・定番ですがやっぱり大好きです。
「桃太郎電鉄」・・・いとこたちとお盆や正月に集まると必ずみんなでやっていました。
「さんまの名探偵」・・・なぜかすごくはまり、今でも音楽とかストーリーを覚えてる。

あぁ、懐かしいですね

昔のおもちゃおもろすぎ

今の子供はすごいおもちゃで遊んでいるみたいですね。
携帯電話のおもちゃとか、子ども用メイク用品もありますし。

普通にお人形で遊んでいるのを見るとホッとします

楽しかったな

ランキング参加中 クリックお願いします★


にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村





←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。