FC2ブログ

2009年07月25日

ここでは、2009年07月25日 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は仕事でした。

その帰り、英会話のイーオンに行き、小学校英語指導者資格 についての説明会に行ってきました。

私は英語がずっと好きで、今まで怠けながらもいろんな手段で勉強を続けてきました。

海外にも留学したり、滞在したり。TOEICを定期的に受けたり。

でも、最近は仕事でも使う機会がなく、英語力はどんどん下がるばかり

最近、この不景気で、手に職 ということを痛いほど実感していたので、

何か資格を取ろうといろいろ調べていました。

どうせなら少しでも興味のあることをと思い、この資格にたどり着きました。

この資格はJ-SHINEという団体が2011年からの小学校での英語必須化に伴い
指導者を育成するために設けた資格です。

詳しくはこちら

J-SHINE


カウンセラーの人に説明を受けて、

資格の取得までには最低8か月(週2回レッスンに通った場合)予算も総額で50万くらい
かかると分かりました。

それで、資格取得後は、J-SHINEのHPに登録できて、小学校からのオファーがあれば、小学校で英語を教えられます。
または、英会話スクールで児童に英語を教えたり、自宅で開業といった道もあります。

なので、取得しておいて損はない資格なのです。

ただ、取得自体はそんなに難しくない資格のため、そのニーズがどのくらいあるかが
分からないというところがちょっと不安です。

もうすでに小学校によっては英語に力を入れて、この資格を持った人が活躍しているところもあるそうです。

今日、ネイティブの先生と話して、私の英会話力は、
流暢で、おじけず外国人と話せる、リスニングは問題なくできると評価されましたが、
文法がめちゃくちゃ、語彙、イディオムが少ない、または会話に生かされていないとのことでした
これは自分でもすごく自覚しているところ

なんとか日常会話には困りませんが、文法がめちゃくちゃでも通じてしまうので進歩しないし、
語彙やイディオムを知っていても、使いこなせていません。

中学生レベルの会話でしかないのですガーン

人に英語を教えるなら、いくら流暢に話せても、間違っていては話になりません。

今日久々に英語を話して、やっぱり話すの楽しい!英語好き!と思ったので、
旦那さんと相談して、
来月から8か月のコースで頑張ることを決めました

週に2回、続けるのも大変だし、お金もかかるけれど、また新しい世界が広がっていくと思うと、
わくわくします。

飽きっぽい私ですが、お金と時間を無駄にしないように
頑張ります!!!!






←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。