2011年11月

ここでは、2011年11月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
最近ぼうやの咳がまたひどくなってきたので、病院に通っているのですが、

診察を受けようと服を脱がせたら、おなかと背中前面が赤くむらむらになっているのを見つけて
びっくり。

なにこれ、薬の副作用かな?と思って先生に見せたら、

「あぁ、これ、こないだの熱、突発性発疹だったみたいだね。」

と。突発性発疹は2歳までにほとんどの子がかかるといわれる病気で、
高熱が3、4日続いて下がったころに発疹が出るというもの。

知ってはいたけど、まさかそうとは。

「でも熱の期間が短いねぇ。でも多分そうだと思うよ。」と。

発疹って、じんましんみたいにぶつぶつなのが出るのかと想像していましたが、
模様みたいにむらむらに赤くなるだけでした。

そしてかゆくもないみたいです。

ただ、機嫌が悪くて食欲が落ちる。とのこと。

それはぴったり、そういえば最近、すぐ泣いたり、ぐずったりするし、
いつも食欲旺盛なのに、ごはんの時、泣いたりぐずったりしてあまり食べなかったんです。

食べ物をすぐに下に落とす、投げる、皿を拒否して押す。

そして残す。

ついイラっとしますが、怒っちゃいかん!と気持ちを抑えて、
捨てるのがもったいないので、それを次のごはん時に形を変えて出す(笑)

おにぎり→混ぜご飯→お好み焼きごはん→おじや

しつこいっ(笑)

もう治ってるのに遊び食べするのは、病気のせいじゃなく
自我が芽生えたから?

恐怖~(T_T)

気管支炎や咳に効くということで、

はちみつ大根を作りました。

大根を切って、たっぷりのはちみつにつけておくと、水分が出て
しゃびしゃびになるので、その汁を一日2、3回飲むといいんですって。

P1006279.jpg

甘いから喜んで飲みます。

ちなみに咳によくない、悪化させる食べ物は、

もち、せんべい、もち米、大豆製品ですって。

知らなかった。

とにかく夜中の咳き込みは可哀そうなので治ってほしいです。

水泳がぜんそくや気管支炎に言いとよく言われますので、
ベビースイミングを習おうかなと思って、先生に効果があるか聞いたら、

昔は、水泳は外でやっていたので、寒暖の差で、皮膚が強くなって風邪をひきにくくなったりという効果があったそうですが、今は温水プールなのでその効果はないとのこと。

もう少し大きくなって、泳げるようになれば筋肉や呼吸器が鍛えられたり、色んな効果があるけど、
赤ちゃんのうちは、水につかって遊んでいるだけだから、そういう効果は期待できない
と言われました(-_-;)

そっかぁ月謝も安くないしもう少し大きくなってからにしようかなぁ。

色々悩みます。


←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。