2012年02月18日

ここでは、2012年02月18日 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
前回に続き、食品について。

最近、雪の影響なのか、お野菜がとても高いですね。

特に、レタスやきゅうりやキャベツなどの青菜類。

高いので、根菜類ばかりで済ませてしまいます(-_-;)

スーパーの野菜売り場によく大根の葉やキャベツの外葉を捨てるダンボールが置いてあって、
結構みんな捨ててます。

キャベツの外葉はともかく、大根の葉は、あれ欲しいなぁ。もらっちゃダメかなぁ。などと
横目で見ながら通り過ぎてます。

同じことを考える人がいるようで、「持ち帰らないでください」と張り紙がしてあるところも。

大根にすべての葉っぱがついて売られていることってもう、ほとんどなくなりましたが、
大根の葉って実よりも栄養価が高いんですよね。

そんなに癖が無いので、色々活用できるのに。捨てるなんてもったいなすぎます。

私はやっぱり鰹節やじゃこと甘辛に炒めてふりかけ風にするのが一番好きです。
ゴハン食べ過ぎちゃうんですけどね。

あと、ブロッコリーの茎!

ブロッコリーって高いくせに花の部分ほとんどなくて大部分茎じゃないすか?

でも、茎ってこれまたおいしいんですよ。

ちょっと青臭いというか癖があるので、同じく甘辛くきんぴらにするか、
塩きんぴらもおすすめです。

これは色もいいですし、とても茎とは思えないおいしさです。
もはや花より茎の方が好きな私。

クックパットにレシピ載せています

ブロッコリーの茎の塩きんぴら

他にも、レタスやキャベツの外葉も細かく切ってスープやハンバーグに入れちゃえば食べれますし、
野菜の皮もよく洗えば剥かないでも食べれますし、剥いたものもとっておいて使い切ります。

ネギの青い部分は煮魚をするとき一緒に煮ると、大量のネギもおいしく食べれます。

野菜クズと呼ばれる部分に多く栄養がある場合も多いんですよね。

クズでもなんでもないです!

全部食べるべし!
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。