FC2ブログ

出生前診断

ここでは、出生前診断 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
NHKで、「出生前診断、夫婦の選択」の様なタイトルの(すみません)特集をやっていて
興味があり、見ました。

最近、アメリカで、ダウン症などの先天性の遺伝子の異常を、
妊婦の血液検査のみで見つけることが出来るという、最新技術が開発されました。

その精度は99%と、これまでの羊水検査よりもかなりの制度です。

日本でも、今春から取り入れる予定ということで、話題になっています。
費用は20万円ほどとのことです。

しかし、命の大切さを巡って、賛否両論で、様々な意見があります。

この番組では、妊娠中に遺伝子の異常の可能性があると、医師に指摘された
夫婦の、葛藤を取り上げていました。

ある夫婦はすでに2人の小学生くらいの息子が2人いて、3人目を妊娠で、
遺伝子異常が分かり、産むか産まないかの選択を余儀なくされました。

障害児を育てることは、きれいごとでは済まされないという声、励ましの声、
いろんな考えがめぐり、

夫婦は本当に本当に悩み、迷い、結果的には、出産することを決めました。

本当につらいと思いました。

今は、当たり前に病院でエコーを撮り、異常があれば知りたくなくても
見つかってしまいます。

昔は、性別さえわからないまま出産したのに。

生まれてから障害があることが分かったのなら、現実を受け入れるしか選択肢はないのですが、
生まれる前に分かってしまうと悩みます。

技術の進歩、情報社会は時に残酷です。

35歳以上の出産で、急に遺伝子異常の確立が上がります。
他人事ではないなぁという気持ちで番組を見ました。

自分だったら、どうするのだろうか。





スポンサーサイト
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
コメント
この記事へのコメント
私も観ました!!
たまたま放送していたのを偶然観たのですが、
画面から目が離せなくなりました。
途中で息子がぐずって相手していたから後半よく観れなくて、気になってました。
ネットで調べたら19日の深夜に再放送するそうなので、今度は録画してじっくり観たいと思います。


これは正解がない議論ですよね。
自分もその立場になってみないとどうするかは、わかりません…。

2012/09/18(火) 22:50 | URL | ぶりりん #-[ 編集]
Re: 私も観ました!!
19日の再放送見られました?
本当に迷う選択ですよね。
私は今のところは、自分なら産むとおもいます。
だけど、本当にそうなったらやっぱり悩むと思います。

2012/09/20(木) 11:58 | URL | 珍ライフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meru103.blog42.fc2.com/tb.php/818-85212fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。