FC2ブログ

慣用句

ここでは、慣用句 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日の中日新聞の1面に載っていた記事。

「失笑」誤用6割

慣用句を間違って理解している人が多いという記事でした。

失笑とは、「こらえきれず吹き出してしまう。」と言う意味なんですね。

「笑いもでないくらいあきれる」という意味と認識している人が60%だったそうです。

恥ずかしながら私もその一人!!

あと、「割愛する」は仕事でよく使っていましたが、これも間違って
使っていました

文章などの校正で、「ここは割愛してください」などと言っていましたが、恥ずかしい・・・

「割愛する」は「惜しいと思うものを手放す」と言う意味なんだそうです。

「不必要なものを切り捨てる」という意味だと認識している人が、65.1%も!!

そうなると正しく使ってる人が、間違ってる!!と思われそうですね・・・(-_-;)

日本語って本当に難しいですね。

大人になっても知る慣用句や漢字がまだまだあります。

だけど、会話の中に、慣用句をさらっと入れてしゃべれたら、
「おっこの人やるなー」と思われそうなので、
私ももっと勉強しようと思います(笑)



スポンサーサイト
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meru103.blog42.fc2.com/tb.php/823-4ec09244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。