FC2ブログ

ノルウェーはお母さんに優しい国

ここでは、ノルウェーはお母さんに優しい国 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日の、NHKの「地球イチバン」という番組が良かったです。

地球でイチバンおかあさんに優しい国  ~ノルウェー~

ノルウェーはすごい!!の一言に尽きます。

6歳までの小さな子供がいる母親の8割が働いています。

大学に託児所があったり、大学の学費が無料だったり、学生でも子供を産める体制が整っています。

会社では4割の上役は女性にしなければならないという法律があり、
女性が男性と同じようにバリバリ活躍できます。

女性も男性も妊娠・出産、育休を理由に、下のポジションにすることが法律で禁じられています。
復帰後もこれまでのキャリアを継続できるので、安心して仕事復帰できます。

朝8時に出社し、16時に退社します。
だから、育児&家事も両立しています。

保育園も待機児童はゼロです。

男性が育休を取るのは当たり前で、今や、9割のパパが育休を取ります。
だから、ママもパパも平等に仕事&育児ができます。

シングルマザーは児童手当が2倍、保育料の6割を国が負担してくれます。

とにかくすごい国であります。

子供を産んだからと言って誰も夢をあきらめません。
だって、子供を産んでも今までとあまり変わりない生活が出来るから。

ノルウェーのママ達は、本当に生き生き、はつらつとして見えました。

その代り消費税は25%とかなり高いですが、きちんと国民に
還元してくれています。

本当に素晴らしい国です。

日本の総理大臣がノルウェー人だったらいいのに!(笑)
スポンサーサイト
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meru103.blog42.fc2.com/tb.php/853-2845e908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。