男性の家事能力

ここでは、男性の家事能力 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
実家に帰った時に、母と盛り上がった話題。

やはり旦那のグチ(笑)

どうして男の人って、家事ができないんだろうね。という話題で盛り上がりました。

家の旦那さんは、仕事は出来る人間で、周りからの評価も高いです。

しかし・・・

家事となると、もう全然ダメ。

よく仕事出来てるよね。と正直思います。

何度も何度も同じことを口を酸っぱくして言っても、
また同じことを繰り返します。

洋服の整理整頓ができないので、引出しに、「くつした」「ズボン」「Tシャツ」とか
わざわざシールを張ったのに、今や、全く意味なし。
ズボンのところに、Tシャツが入っていたり、靴下のところに、ズボンが入っていたり(-_-;)

洗い物をさせると、お皿の裏を全く洗わないためベタベタです。

コップを平面に伏せておくので、中が全く乾きません。

外から持ち帰ったレジ袋を、くしゃくしゃにして突っ込んであります。

車のトランクに、荷物をぐちゃぐちゃに溜め込みます。

お菓子を食べるときの袋の開け方がめちゃくちゃです。
更に、食べかけの袋の閉じ方もめちゃくちゃでしけてます。

トイレットペーパーがなくなっても補充をしません。

ラー油のびんは、押して出すタイプなのに、何度言ってもふって出そうとします。

冷蔵庫から出したものが、全く違うところに戻されています。

新聞が上手く縛れません。

ごみの仕分けをまだ理解していません。

ふきんをきちんと絞らずテーブルを拭き、もっとべちゃべちゃにします。

鍋を食べる時、取り皿を近くに持っていかないで取ろうとして、こぼします。

もう数え上げりゃきりがありません(笑)

何度も言っても、その場は、分かったというのに、翌日また同じことします。

聞いてた?人の話!!とイライラします。

しかし、家の父はこの更に上をいきます(笑)

母も、結婚以来30年以上、何度も何度も同じことを繰り返してるけど、
ひとつも直らない。と嘆いていました。

それでも、イライラするので、毎回毎回言ってしまうと・・・

そこで、2人が出した結論

興味が無いことだから直す気も無い

育ってきた環境や癖や習慣は、ほぼ治らない。

家事能力は、遺伝子的に女の人の方が長けている

と言うことです(笑)

まぁ、たまに家事も仕事も完璧にこなす男性もいますが・・・・

まぁ、家の旦那さんも、私の父も、「まじめで優しい」
ということが取り柄です。

だけどこれは一番大切なことなのかも。

ちなみに離婚原因で一番多いのがこういう、日々の暮らしの中で発生する、価値観や性格の不一致だそうです。

全然育ってきた環境が違う2人が一緒に暮らすんですから、
そりゃぁ色々問題が出て当たり前ですよね。

長所を見てがんばろ(笑)




スポンサーサイト
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
コメント
この記事へのコメント
うちの旦那にも、いくつも当てはまって、思わず笑っちゃいました。v-398
使ったものを元の場所にもどさない。
自分が使った爪切りと耳かきとか薬のふたとか、いつも後になって探してます。

あと、物事の同時進行ができない。
テレビを見ながら洗濯物畳むなどの単純作業でさえ無理。
じーっと画面観て、手がとまってしまいます。

同時進行と言えば、以前私が体調不良で寝込んでたとき夫に夕飯作ってもらったら、一品ずつしか作れないから2時間もかかってました。


男性は脳科学的にも、概して、人の話が聞けないし、小さなことに気がつかないし、マルチタスクが苦手だとのこと。

珍ライフさんの旦那さんもお父様も、そして私の夫も、典型的な男性脳のようです。
2013/03/22(金) 23:39 | URL | ぶりりん #-[ 編集]
共感していただきうれしいです
> 自分が使った爪切りと耳かきとか薬のふたとか、いつも後になって探してます。
分かります(笑)
> あと、物事の同時進行ができない。
> テレビを見ながら洗濯物畳むなどの単純作業でさえ無理。
> じーっと画面観て、手がとまってしまいます。
 同時進行絶対無理ですよね

> 同時進行と言えば、以前私が体調不良で寝込んでたとき夫に夕飯作ってもらったら、一品ずつしか作れないから2時間もかかってました。
 そうそう、その段取りの悪さと言ったら・・・、見ていたらイライラして
口を出さずにいられません。

どこも同じですね(笑)
2013/03/23(土) 23:01 | URL | 珍ライフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meru103.blog42.fc2.com/tb.php/903-c194a6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
