日記

ここでは、日記 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
またまた、旦那さんの会社での、持ちより懇親会のようなものがあり、

今回は何を持っていこうか、色々悩みました。

前々回は、から揚げ
前回は チャーシュー

食べやすい、冷めてもおいしい、持ち運びしやすい、傷まない、見栄えがいい、これらをクリアする
メニューって考えるの大変です。

春だし、季節ものの「なばな」を使い、

「なばなの豚バラ巻き ごまレモンソース」

を作りました。

なばなをさっとゆでて、豚バラで巻いて焼いて、レモンダレをつけて食べる
シンプルなものです。



こんな感じに・・・

この、ごまレモンだれというのが本当においしいです。

ごま油、レモン、すりごま、塩 を混ぜただけのタレなんですが、さっぱりとしていて
おいしいです。

まぁ好評だったみたいです。

さて来月は何を作ろうかな?
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は、吹上ホールで行われた、「鉄道フェスタ」に行きました。

坊やくらいの男の子がいっぱい。

あと、鉄道マニアのオジサンたちもいっぱいでした。



こちらのプラレールコーナーでは、自分で持ってきた電車を走らせられるのです。



興味しんしん



制服を着せてもらい電車パネルの前で写真撮影



昔の時刻表とか、駅の看板とか、電車のつり革とか、駅員さんの帽子とか、電車の模型とか、
鉄道マニアの人が大興奮の、グッズが沢山売られていました。

電車の顔の部分についているプレートが、120万円で売られていて、「売約済み」になってて
驚きました。

好きな人は本当に好きですよね。

坊やも将来は鉄道マニアか??
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
朝、バタバタと坊やを送るために車に乗り込むと、
バックミラーに紙袋がかけてありました。

旦那さんからのホワイトデーのお返しでした。



メッセージカードと一緒に、チョコレートが。
ぬかりない



後で聞いたところ、東京出張に行ったときに、
大丸のデパートで30分も並んで買ったらしい。

サラリーマンがずらぁーっと並んでたって(笑)

名古屋では売っていないらしく、かなり高いらしいが、おいしいみたい。

旦那さんも例外でなく、男はプライド高いから、
見栄はって高級チョコ買うんですよね。

5人分のお返しを買ったらしい。

ありがたくいただきます。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は震災からちょうど2年という日なので、テレビや新聞でその特集ばかりでした。

もうあれから2年なんて、時が経つのは本当に早いです。

一瞬にして、人生がガラッと変わってしまった被災された方々。

今も、これからも当事者の方々は悲しみ続けます。

無関係な自分たちは、過ぎてしまえば所詮他人事です。

日々小さなことに不満を言いながら暮らしていますが、そんなことはどうでもいいことです。

家族が健康で、仕事があり、生きていることが充分に幸せなんですよね。

そういう事を忘れずに過ごしていきたいです。



←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は仕事が休みだったので、決めていました!

「星野珈琲のスフレパンケーキ」を食べに行く!と。

朝ごはんを我慢し、保育園の送りの帰りに、星野珈琲ナゴヤドーム前店へ。

ワクワク!!パンケーキ、パンケーキ

今はモーニングタイム。
だけどスフレパンケーキと飲み物頼むから、無料モーニングもついてきちゃうよね。
断ればいいんだけど、無料だからもったいないし。

でも、なんて大食いな女!!と思われるかぁ。
どうしよっかなぁ!などなど色々考えて、期待に胸を膨らませて入店。

「スフレパンケーキと、珈琲ください」

「申し訳ありません、パンケーキは11時からの販売になりますが・・・」



えぇーーー!まさかぁーー!
私ってば、なんてついていないの!!

11時までは、モーニングのセットしかないとのこと。

そんなけちけちしたこと言わんでもぉー。

仕方がないので第2候補の「フレンチトーストモーニング」を注文。
まぁこちらも気になってはいたのでいいか。

がしかし、正直、味は超フツーでした。
全然、自分でも出来るレベル。
しかもなぜか、冷め冷めででてきたんですけどぉーー



超ショック!!ブルーな気分で店を出て、お家に帰る途中、どうしても不完全燃焼でした。

まさかもう一度11時過ぎに行くのもなぁー。

そうだ!家で作ろう!

前に、クックパットで星野珈琲のにかなり似たスフレパンケーキのレシピが
のっていたんです。

家帰って、そっこー作り始めました(笑)

結構手間かかります。

そしてできたのはこちら



どうですか?

ちなみにこちらが、本物です。

image.jpg

2段重ねれば、まぁ近い感じですかね!



バターつけて焼き立てをいただきました。

うまぁーーい。

パンケーキというより、柔らかいスポンジケーキっぽい。

ふわふわにできました。

だけど・・・本物を食べたことがないから、
似てるのかよくわかりません

しかし今日の摂取カロリー恐ろしい・・・

今度こそ食べに行くぞー(笑)
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
