ここでは、 に関する情報を紹介しています。
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は旦那さんの親友Z君が、東京から遊びに来ました。
仕事終わってから来るとのことで、到着が21時ごろになりましたが、
2泊する予定。

私はパートから帰り、大慌てで掃除&料理の用意

坊やを寝かしつけまた、大急ぎで続きをしていると、2人が帰ってきました。
いっぱいお酒が入った袋と共に。

今日のメニューは

塩豆腐とトマトのカプレーゼ

自家製福神漬け

イカと春の焼き野菜2種のソースで

なばなのおひたし

サモサ

根菜の豚バラ巻き照り焼きソース

トンペイ焼き

春っぽい食材を出来るだけ使いました。

我ながらどれも美味(笑)



Z君も、有名な、いもようかんとかチーズケーキとか、坊やへのおもちゃとか
いっぱい買ってきてくれました。

実はZ君、会うのは数か月ぶりだったのですがその間に、
色々と大変なことがありました。

結婚したと思ったら、数か月に色んなことがあり、今はもう離婚協議中です。

まさに、天国から地獄

精神的にかなりやられてしまっていて心配していたのですが、
最近少しづつ立ち直ってきて、遊びに来てくれる気になったみたいです。

旦那さんが先日東京で会った時は、かなりへこんでいて、がりがりに
痩せてた。と言っていましたが、

会ってみるとそうでもありませんでした。

また大げさなんだから!!


まぁとにかく夜中まで盛り上がりました。

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
またまた、旦那さんの会社での、持ちより懇親会のようなものがあり、

今回は何を持っていこうか、色々悩みました。

前々回は、から揚げ
前回は チャーシュー

食べやすい、冷めてもおいしい、持ち運びしやすい、傷まない、見栄えがいい、これらをクリアする
メニューって考えるの大変です。

春だし、季節ものの「なばな」を使い、

「なばなの豚バラ巻き ごまレモンソース」

を作りました。

なばなをさっとゆでて、豚バラで巻いて焼いて、レモンダレをつけて食べる
シンプルなものです。



こんな感じに・・・

この、ごまレモンだれというのが本当においしいです。

ごま油、レモン、すりごま、塩 を混ぜただけのタレなんですが、さっぱりとしていて
おいしいです。

まぁ好評だったみたいです。

さて来月は何を作ろうかな?
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
今日は、吹上ホールで行われた、「鉄道フェスタ」に行きました。

坊やくらいの男の子がいっぱい。

あと、鉄道マニアのオジサンたちもいっぱいでした。



こちらのプラレールコーナーでは、自分で持ってきた電車を走らせられるのです。



興味しんしん



制服を着せてもらい電車パネルの前で写真撮影



昔の時刻表とか、駅の看板とか、電車のつり革とか、駅員さんの帽子とか、電車の模型とか、
鉄道マニアの人が大興奮の、グッズが沢山売られていました。

電車の顔の部分についているプレートが、120万円で売られていて、「売約済み」になってて
驚きました。

好きな人は本当に好きですよね。

坊やも将来は鉄道マニアか??
←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
実家に帰った時に、母と盛り上がった話題。

やはり旦那のグチ(笑)

どうして男の人って、家事ができないんだろうね。という話題で盛り上がりました。

家の旦那さんは、仕事は出来る人間で、周りからの評価も高いです。

しかし・・・

家事となると、もう全然ダメ。

よく仕事出来てるよね。と正直思います。

何度も何度も同じことを口を酸っぱくして言っても、
また同じことを繰り返します。

洋服の整理整頓ができないので、引出しに、「くつした」「ズボン」「Tシャツ」とか
わざわざシールを張ったのに、今や、全く意味なし。
ズボンのところに、Tシャツが入っていたり、靴下のところに、ズボンが入っていたり(-_-;)

洗い物をさせると、お皿の裏を全く洗わないためベタベタです。

コップを平面に伏せておくので、中が全く乾きません。

外から持ち帰ったレジ袋を、くしゃくしゃにして突っ込んであります。

車のトランクに、荷物をぐちゃぐちゃに溜め込みます。

お菓子を食べるときの袋の開け方がめちゃくちゃです。
更に、食べかけの袋の閉じ方もめちゃくちゃでしけてます。

トイレットペーパーがなくなっても補充をしません。

ラー油のびんは、押して出すタイプなのに、何度言ってもふって出そうとします。

冷蔵庫から出したものが、全く違うところに戻されています。

新聞が上手く縛れません。

ごみの仕分けをまだ理解していません。

ふきんをきちんと絞らずテーブルを拭き、もっとべちゃべちゃにします。

鍋を食べる時、取り皿を近くに持っていかないで取ろうとして、こぼします。

もう数え上げりゃきりがありません(笑)

何度も言っても、その場は、分かったというのに、翌日また同じことします。

聞いてた?人の話!!とイライラします。

しかし、家の父はこの更に上をいきます(笑)

母も、結婚以来30年以上、何度も何度も同じことを繰り返してるけど、
ひとつも直らない。と嘆いていました。

それでも、イライラするので、毎回毎回言ってしまうと・・・

そこで、2人が出した結論

興味が無いことだから直す気も無い

育ってきた環境や癖や習慣は、ほぼ治らない。

家事能力は、遺伝子的に女の人の方が長けている

と言うことです(笑)

まぁ、たまに家事も仕事も完璧にこなす男性もいますが・・・・

まぁ、家の旦那さんも、私の父も、「まじめで優しい」
ということが取り柄です。

だけどこれは一番大切なことなのかも。

ちなみに離婚原因で一番多いのがこういう、日々の暮らしの中で発生する、価値観や性格の不一致だそうです。

全然育ってきた環境が違う2人が一緒に暮らすんですから、
そりゃぁ色々問題が出て当たり前ですよね。

長所を見てがんばろ(笑)




←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
カレーの時に添える福神漬け。

大好きですが、市販の物は真っ赤な色で、添加物がたっぷり入っています。
家で作れば、安くて、安全!

と思って、クックパットで調べていたら、出てくる出てくる。

皆さん、ほんとすごいです。

こちらのレシピで作ってみました。

大根だけの福神漬け 

Cpicon うれしい簡単!大根の福神漬け by ななウ—たん

こんな感じに仕上がりました。

作り方はいたって簡単。誰でも失敗なく作れると思います。

1362223889753.jpg

沢山作ったのでお友達にもおすそ分けしました。
おいしいと言ってもらえました。

ホントにおいしい。

カレーの時じゃなくても日常に毎日食べれる味です。

多分、きゅうりとか、ニンジン、とかで作ってもおいしいとおもいます。

日持ちも充分。

今日で2週間以上たっていますが(早く食べなよ(-_-;))、まだ、食べれます!!

もう市販のは買わないと思います。

素敵レシピありがとうです。

←ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします!
